ToSラクガキ帳

Tree of Saviorに関するあれこれを殴り書きます。

赤素材データベース

※以下の情報は、2017/03/29のバランス調整以前に記述されたものです。

 

自分用。パイリンソマ視点。

 

私は狩りはじめのぺーぺーなので、まだ充実していません。適宜更新予定。更新停止中

 

販売記録に関してはサウレ鯖のものなので、他鯖の方はご注意を。

TIPS

結局DPKいくつなの

  • 600ぐらいが多いけど個体にも依る
  • 他の人の記事とかツイートも参考にして
  • クエストやった人とかがちょっと狩ってたりすることもあるからスウェルが苦でなければ早めにやった方がいい

毒とか出血とか凍結とかいい加減にして

  • わかる
  • ディスペラー持ってこ
  • 狩り始めのときディスペラーつけ忘れてたりするから保険でキュア持ってると安心

ノックバックでスウェルとかFB潰されてキレそう

  • わかる
  • ハングの直後にスリープ噛ませると多少マシ
  • 浮いてたら頑張れ

魔法痛すぎ

  • わかる
  • 魔防100の差でかなり変わったりするから魔防アクセとか試してみて
  • エンチャを忘れずに

魔防高すぎ

  • わかる
  • チャッパーが一番手っ取り早い
  • ライトアームの使い分け(盾orダガー)も忘れずに

クエワープ残ってないんだけど

  • キャンプワープとかでも補える
  • それだけのためにスクワイア作るのもアレだけど(持ってて損はないとは思う)
  • それほど効率に響かない場所もあるから割り切ろう

 

暇なら見て

usaginabe.hatenablog.com

 

イエローリーフナッツ

湧き場

ピスティス森

f:id:usaginabe:20170225042318p:plain

素材

イエローリーフナッツの尾

 

DPK記録

2/21:630ぐらい

2/24:1147 他の人が取ったかも

2/25:491

 

販売記録

2/23:1.8m×2

2/25:2.0m×3

2/28:2.0m×1

 

TIPS

  • よわい
  • 被ダメは1、魔防も低いのでスウェル狩りが容易
  • 湧き場もかたまっていて〇

 

オレンジグルーマー

湧き場

ピスティス森

f:id:usaginabe:20170225042407p:plain

素材

オレンジグルーマーの触角

  • アヴドーチャ(片手剣):30
  • ハート・オブ・グローリー(片手杖):57

 

DPK記録

※非DPK素材

 

販売記録

日時不明:780k×3

 

TIPS

  • 固い。魔攻2800相当(バフ含まず)でギリギリ
  • なのでスウェルするともう無理。チャッパー必須
  • おまけに被ダメも毒攻撃が魔法で痛い。デバフも食らうため要ディスペラー
  • DPK素材がやりたくないときとかイエローキャロやるときのついでとか

 

イエローキャロ

湧き場

ピスティス森全域

 

素材

イエローキャロの触角

  • アストラボウ(両手弓):54
  • リガードホーンスタッフ(両手杖):19

 

DPK記録

1回やったけどカウントしていなかった

 

販売記録

日時不明:3.5m×2

 

TIPS

  • 湧き場がマップ全域なのが最大のネック
  • キャロだけやるのは非効率的なので、同マップの素材と並行するのがよいか
  • しかしそうすると一回の狩りに2時間超かかるためきつい
  • クエワープをフル活用すれば多少マシになるらしい(私はクエを終わらせてしまったのでつらい)
  • 攻撃は物理なので問題なし、挙動がおとなしくFBに当てやすいのでスウェルしても狩れる
  • 物理職で狩ろうとするとクリ抵抗が高くきついらしい

 

クゲリ リオニ

湧き場

エメット森

f:id:usaginabe:20170225042601p:plain

素材

クゲリ リオニの角

  • アヴドーチャ(片手剣):42
  • ウィングシドスピア(片手槍):31
  • スカルスマッシャー(鈍器):31

 

DPK記録

2/22:670

3/11:643(スウェル抵抗された敵から落ちてキレた)

 

販売記録

3/02:2.5m×1

3/05:2.0m×1

出品中:2.0m×1

 

TIPS

  • 敵の攻撃は物理
  • スウェルしても狩れる
  • 周りにいる魔法MOBの攻撃が痛いので気を付けること
  • スミルガの小川の地点にクエワープを作っておくと回りやすい

 

クゲリ シンバニ

湧き場

ノブリアの森

f:id:usaginabe:20170224193233p:plain

素材

クゲリ シンバニの剣

 

DPK記録

2/24:387

2/25:599,543,635,498

2/26:397,618

3/01:442

3/02:538,548

3/13:476

3/16:471 

 

販売記録

2/24:3.2m×1

2/25:3.2m×4

2/26:3.2m×2

3/01:2.8m×4

3/02:2.8m×2

3/12:1.8m×4

3/16:1.8m×2

3/17:2.0m×2

 

TIPS

  • 攻撃は物理だが、物防がアスパ込2217だとやや痛かった
  • 魔防が高いため、スウェルするときつい 要チャッパー
  • 避難路~避難区域のエリアに湧きが多い
  • 女神の庭のようにMOBが偏らないのでずっとここでいい
  • 出血デバフを受けるためディスペラーをつけること

 

クゲリ ゼフィ

湧き場

ノブリアの森全域

 

素材

クゲリ ゼフィの装飾

 

DPK記録

2/26:458

2/27:620(途中鯖落ちアリ)

3/15:533

3/16:553

 

販売記録

3/04: 2.0m×2

3/15:2.0m×2

3/16:2.0m×1

3/19:1.8m×1

 

TIPS

  • 湧きは全域だが、シンバニ同様湧きが偏らないので、巨木岩橋~上部運送地で狩れる 
  • その場合、偏りこそないものの、次第に湧きが間に合わなくなってくるので、そうなったら他の湧き場を見に行くと良いか(ノブリアの滝とか)
  • 魔法攻撃が結構痛い 魔防2162の時点でほぼ問題ないことを確認
  • 魔防はそれほど高くないのでスウェルしても問題ない
  • 凍結攻撃があるので要ディスペラー
  • ノックバックでFB等が潰されるので注意

 

モーニングバード

湧き場

ユデイアンの森全域

 

f:id:usaginabe:20170226053356p:plain

素材

モーニングバードの尾

  • ハートオブグローリー:15

モーニングバードの完全な羽

  • アストラボウ:18

 

DPK記録

モーニングバードの尾

2/26:549

2/28:666

3/10:529

3/11:453(スウェルミスってキレた)

3/13:502 

3/15:414

 

モーニングバードの完全な羽

※非DPK素材

Drop/討伐数

2/26:15/549(スウェルしたものを含む)

2/28:0/666

3/10:0/529

3/11:2/457

3/13:7/502

3/15:0/414

 

販売記録

モーニングバードの尾

2/28:3.5m×2

3/09:2.0m×2

3/10:2.0m×2 

3/12:2.0m×1

3/14:2.0m×2

 

モーニングバードの完全な羽

まだ

 

TIPS

  • やわいのでスウェルしても大丈夫
  • 攻撃も物理で痛くない
  • が、同マップに生息のモーリンガ(後述)の攻撃が痛い
  • 湧きがあまり偏らないので、プラナシステ道~タムソース広場を掃討した後、クエワープで入口に戻るループで狩れる
  • 湧きが減ったと思ったら南側のお掃除をすると良いか

モーリンガ

湧き場

ユデイアンの森

f:id:usaginabe:20170226053917p:plain

素材

モーリンガの触角

DPK記録

※非DPK素材

Drop/討伐数

2/26:1/322

2/28:2/101

3/10:0/124

3/13:3/228

3/15:4/169(二回ともスウェル)

 

販売記録

2/28:700k×4

3/12:1.0m×1

3/14:1.0m×3

3/16:1.0m×4 

 

TIPS

  • モーニングバードのついでに
  • 魔法攻撃が痛い。魔防2162でもちょっと痛いが狩れないほどではない
  • ジョイントに反応して、魔防UPのバフが付与されることがある。100%ではない。条件不明。確率?
  • バフがついてもチャッパー誘発で焼き切れるが、スウェルしたものも狩ろうとしたら相応の火力が要る
  • 毒デバフを受けるので要ディスペラー