ToSラクガキ帳

Tree of Saviorに関するあれこれを殴り書きます。

3/29バランス調整

自分用メモ、適宜更新

 

”ペットがでかい”等、戦闘や育成に直接関係のない、システムに関する記述は省いています。ご了承ください。

 

公式サイトもご確認ください。

tos.nexon.co.jp

 

はじめに

色々変わったらしいけどとりあえず何すりゃいいの

  • アップデート内容から自分の職のスキルに調整があるか見ておいて
  • UIの変更とかの細かいところは、まぁそのうち慣れるでしょ
  • 暇なら全部見とこ
  • 290直は不味くなったとはいえ代わりも特にないので日課から外すほどではないか
  • レベル差防衛を日課にしてた人は以前ほどレベル差付かなくなったから気を付けて

イベント美味いの?

  • IDの経験値がめちゃくちゃ美味しい
  • イベントなのか調整の結果なのかは謎
  • サブの育成とか捗る
  • IDがまずかったアレメテ以降のレベリングも今ならIDで出来る
  • いたずら少女云々は移動速度上昇が多少便利程度

アプレイサー実装したけどアチャ作り直し?

  • 個人的には、巫女の時ほどのインパクトは無い
  • 超越とかの進んだキャラをわざわざ作りなおす必要は現状無さそう
  • まだ育成序盤でビルドパーツに余裕があるならやってみてもいいかも

自分で確認したもの・公式からの情報

290ID

取得シルバー

開始時:199,774

雑魚殲滅後(メイジ含む):359,453(159,579増)

ボス討伐後(赤):475,473(116,020増)

 

※雑魚のシルバードロップは確率なので多少前後アリ

 

  • 以前は、メイジ以外殲滅を3周で約1mほどの収入=1周あたり雑魚から15k強だったので、雑魚の殲滅シルバーも多少減少しているか
  • ボスからのドロップシルバーも20%ほど減少
MOB
  • HP低下、攻撃力・防御力ともに低下
  • ボスの強さは据え置き

 

調整後MOB(ソロプレイ時)

  • LV291ヴィルカス:HP106,352
  • LV292ヴィルカスアサシン:HP253,730
  • LV294ヴィルカススピア:HP256,017
  • LV293ヴィルカスアーチャー:HP174,387
  • LV294ヴィルカスメイジ:HP175,169
  • LV295ヴィルカスファイター:HP310,269
  • 監視球の自動回復廃止(結構簡単に壊れるので偽監視球に注意)
  • 体感アチロのドロップ率は変化なし、あくまで体感なので信頼性なし 

 

職別スキル調整

詳しくは公式サイトをご確認ください

 

DPK

 ※検証中

クゲリ ゼフィ

3/29:505,600

3/30:534

4/1:540

 

  • バフの消滅優先度変更
  • 露店での手数料が30%に変更
  • インスタンスダンジョン入場可能レベル変更
  • 神秘的な箱製造クエスト追加、製造書のドロップ先が高レベルギルドミッションで入手困難

 

うわさ

2chとかシャウトとか

  • DPK廃止
  • 各地のID経験値二倍
  • 弓の初撃外れるやつ再来
  • リマソン攻撃速度低下
  • マッチング不具合(マッチングレベル等)
  • 神秘的な箱製造クエスト実装(製造書の製造書が入手困難(高レベルギルドミッション))