読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ToSラクガキ帳

Tree of Saviorに関するあれこれを殴り書きます。

【日記】5/04 新キャラ作成の話とか

はじめに

こんばんは。

 

テストサーバーにはまた大きく手が加えられ、調整は難航している様子。最新情報は気になりますし、記事にしたいという気持ちもありますが、今後いくらでもスキル性能が改変されると思うと、少々食指が動きませんね。

 

しかし、日本に調整が実装されるのは五月末。新キャラを作ろうにも、職性能が変わってしまうのでは、ビルドを考えることもできず、「やることないな~」と思っている方も多いかと思います。(私もその1人です)

 

そんな現状、今やることの1つとして、先日の日記にも書いたような、「ビルドリセットに備えR8キャラを作っておいて、リセット期間中に色々試す」ということがあるかと思います。そこで、R8まで育成するのが楽ちんなビルドについて、少々書いておこうと思います。

 

勿論、やりたい職があるならそれをやるのが一番だと思います。特にこだわりがなく、レベリング速度を重視する方は、下記のものを選択肢の一つとしてみてください。

 

【ウィザード】

①パイ2リン2ソマ2+α

御存知パイリンソマ。狩りにおいて、スウェルボディがあるパイリンソマは、下手な狩りPT以上の時給が出せます。パイリンソマのビルドについては、以前書いたこちらの記事を御参照ください。スキル振り等は、今でもほとんど同じです。ただ、金策関連の話は大分情勢が変わったので、ビルド部分のみご参考にしていただければ幸いです。

 

 

R8キャラを作るというだけならば、赤素材狩りほどのシビアさはないので、R8はパイロでもセージでも、なんならエンチャでも構いません。

 

 

②パイ2リン2クロノ3

レベリングにおいて、クロノを取る最大のアドバンテージは、なんといってもヘイスト。ソロ狩り、クエスト消化、PT狩り、あらゆる面で重宝します。

 

ただのパイリンクロノではなく、パイ2リン2と指定した理由について話します。レベリングにおいてセージを取って嬉しい点は、R8帯のクエスト消化のしやすさです。しかしながら、敵の強さの調整が入った今、セージなしでも、タワシなどを持てば、R8帯のクエストはそれなりに消化できます。ミサホを取るアドバンテージよりも、パイ2リン2を取って狩りやクエスト中の火力を上昇させる方が、レベリング速度に寄与するでしょう。

 

ビルドについてはこちらの記事をどうぞ。

 

 

 

【アーチャー】

アーチャーに関しては、火力さえ出せればそんなに大差はないと思います。

 

①レンシュ・クオシュ

メリット:範囲火力〇、騎乗してる分ちょっと足が速い

気になる点:序盤の範囲が多少弱め とはいえ、マルチに加えてランニーorバラージあれば十分

 

②フレメル

メリット:単体の処理に長けるため、クエストはシュよりやりやすいかも メルを通るためアルコスで輝く

デメリット:範囲火力は低め  単体より範囲を重視するなら鷹メルの方がいい メルゲンスキルにしっかり特性を振ろうとすると結構かかる

 

個人的にはサパ型推し

 

③鷹メル

メリット:R8以降はシュとタメを張れる範囲火力 アルコスは君の独壇場だ ビルドパーツが自由なので色々試せる&遊べる

デメリット:R7時点での範囲火力はシュに劣るか +R8職メルゲンの特性費用

鷹メルについてはこちらをどうぞ

 

アプレイサー実装前の話ですが、転職が面倒なので、R8キャラを作るだけならば、あえて取らなくていいと思います。ビルリセ期間中にアプレイサーも試す場合は、前提を終わらせておきましょう。

 

【ソードマン】

狩りのしやすさはホプドラ一択かと思われます。R5のホプ3で取れるジャベリンが中~終盤まで使える破格の性能です。メジャーなのはペル1ホプ3ドペ1ドラ2ですが、ドペ1が自由枠として扱えるので、ペインバリアを伸ばすソド2、狩りPTで輝くペル2などが派生型ビルドとして存在します。

 

クレリック

クレリックはあまり触っていない&細かい型の違い等あるため、大雑把な候補と備考を書くにとどめることにします。ご了承ください。

 

①ボコドク

メリット:足が速い ドクの火力

デメリット:巫女を取ると転職がだるい、取らない場合、ドク2になるまでの火力がそこまで高くない ドクの特性費用が結構高い

 

ビルド例)基本:クレ2ボコ2ドク2

パーツ)ルビ1・パド1・ボコ3・巫女など

 

②クリドル(ドル3orタオ)

メリット:序盤で取れるザイバスによる対空手段+カーニヴァリーによる対地火力

デメリット:ザイバス・カーニヴァリーはヒット数で消えるので範囲火力にはなりきれない タオの場合、お札にお金が多少かかる

 

ビルド例)基本:クレ2クリ3ドル2

パーツ)ドル3・タオ

 

クレリックは他にも色々ありそうだけど、他職ほど詳しくない身で下手なこと言えないのでこれくらいに。身近にクレリックマイスターがいたら、その人にも聞いてみてください。